コラム

column

求職者向け!リフォーム業者が守るべきマナーとは

こんにちは!
弊社は東京都練馬区に拠点を構え、都内や関東近郊にて水道設備配管工事や水回りリフォーム、エアコン交換などの水道工事・設備工事を行っている株式会社アールエス設備です。
リフォーム業者の職人を長く続けていくには、マナーを守って業務を行う必要があります。
そこで今回のコラムでは、リフォーム業者が守るべきマナーについてご紹介します。

作業前

作業始めようとしている人
まずは、工事の作業前に守るべきマナーを4つご紹介します。
1つ目は、毎朝の作業前にその日の工程を施主様に報告してから作業を行うことです。
2つ目は、近隣住宅の中で工事中にご迷惑がかかりそうな方々に、事前にご挨拶を行うことです。
3つ目は、工事中の事故防止のために、現場看板を設置します。
そして4つ目は、仮に日程の変更がある場合には、施主様に事前に報告することです。

作業中・作業後

次に、工事作業中と作業後に守るべきマナーをご紹介します。
1つ目は、施主様のご迷惑にならないように、資材・機材は整理整頓して置くようにしています。
2つ目は、タバコを所定の場所以外では吸わないようにすることです。
3つ目は、工事終了後に現場を丁寧に清掃・整頓することです。
そして4つ目は、工事終了後に施主様にご挨拶をし、その日の進捗や次の日の段取りについてご報告をします。
これらのマナーを守りながら作業を行うことで、お客様から信頼される業者を目指せます。

アールエス設備へご相談ください!

水回りリフォームや水道設備配管工事などの業者をお探し中の方は、株式会社アールエス設備までご相談ください!
これまでの豊富な現場経験を生かして、お客様のご要望に柔軟に対応しております。
住宅・マンションにおけるリフォームのご相談は、弊社ホームページのメールフォームよりお気軽にご連絡をください。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOBスタート
株式会社アールエス設備では、現場で活躍してくださる職人を求人募集しております。
水回りリフォームなどに関する幅広いノウハウや技術を身につけられるため、水道屋として活躍できる一生もののスキルを得ることが可能です。
弊社では、経験者のみならず未経験者の方からのご応募をお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。