コラム

column

知りたい!水道工事にはどのような資格が必要?

こんにちは!
東京都練馬区の事務所を拠点に、水道設備配管工事・水回りリフォームなどの水道工事・設備工事を承っている株式会社アールエス設備です。
平成26年の創業以来、都内や近郊地域を対象に丁寧で高品質な施工をご提供しています。
安心して利用できる水環境にかかわる水道工事は、需要の高い施工です。
今回は求職者の方に向けて、水道工事に必要な資格についてご紹介いたします。

水道工事に必要な資格

勉強する人
水道工事は、施工場所によって必要な作業が異なるため、必要なスキルや資格も多岐にわたります。
例えば、キッチンやトイレなど、屋内に設置された水回りの設備に水道管をつなぐ配管工事を行うためには、給水装置工事主任技術者が必要です。
他にも水道技術管理者や管工事施工管理技士なども、基本として取得すべき資格です。
資格を取得することで、携われる仕事の幅を広げられます。

資格を生かしてキャリアアップ

施工にかかわる資格や現場管理に関する資格を取得することは、将来的なキャリアアップにつながります。
また、水道工事にかかわる資格を取得するためには、現場経験が必要になる場合が多いため、現場経験を積むことが必要です。
例えば、水道技術管理者は試験がなく、10年以上実務に従事した経験などによって任命されます。
水道工事業界で大きく成長したい場合は、現場経験を通じてスキルを身につけ、資格を取得することがポイントです。

アールエス設備へご相談ください!

快適な暮らしに欠かせない工事をご提供している弊社では、水道配管工事や水回りリフォームなどの各種工事を承っております。
業界歴10年以上の代表が自ら現場に向かい、培ってきたノウハウを生かして施工をご提供いたします。
ご要望に応じた最適な施工を行い、エアコン交換などにも対応可能です!
水回りトラブルなどにお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書の絵とペン
現在弊社では、水道工事・設備工事・水回りリフォームに携わっていただける新規スタッフを募集しています。
入社後は現場を通じてノウハウを得ていただけるため、経験の有無は問いません。
未経験者の方には一から丁寧に指導いたしますので、着実に水道屋としての知識や技術を身につけられます!
人の暮らしにかかわるやりがいの大きな工事に、向上心を持って取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。