コラム

column

水回りリフォーム前に要チェック!マンションリフォームのポイント

こんにちは!
弊社は東京都練馬区に拠点を構え、都内や関東近郊にて水道設備配管工事や水回りリフォーム、エアコン交換などの水道工事・設備工事を行っている株式会社アールエス設備です。
水回りリフォームで気を付けなければいけないポイントは、戸建住宅とマンションで異なります。
そこで今回のコラムでは、マンションにおける水回りリフォームのポイントについてご紹介します。

どこまで工事ができるのか

探す人
マンションで水回りリフォームを考えるときには、どの範囲まで工事ができるのか、よく確認する必要があります。
マンションは専有部分と共有部分に分けられていますが、リフォームができるのは専有部分です。
専有部分は使用上・所有上・管理上の3つに分けられていますが、リフォームは所有上の部分のみが対象です。
具体的には、室内の仕上げや機器類の入れ替え、造作などのことを指します。

水回りの移動について

マンションの給排水は、上の階から下の階までパイプでつながっていることが多いため、パイプの位置を変えることはできません。
また、排水管も詰まらないように角度を付けて配置をする必要があるため、設置位置には制限があります。
水回りの位置を移動させるにはある程度の自由しかきかないため、事前に確認するようにしましょう。

アールエス設備へご相談ください!

電卓を見せる人
水回りリフォーム工事や水道工事などの業者をお探し中の方は、株式会社アールエス設備までご相談ください。
弊社は、これまでに多くの水回りリフォーム工事を通じて、お客様の理想とする空間に少しでも近づけられるようなお手伝いを行ってまいりました。
柔軟な対応力と丁寧な施工を強みとして、ご満足いただける施工をご提供いたします。
ぜひ弊社ホームページのメールフォームやお電話よりご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

株式会社アールエス設備では、水道屋として現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
業界歴10年以上の代表を筆頭に、風通しのいい職場環境でスタッフ一丸となって業務を行っています。
基本的な作業から指導しており、着実に一生ものの技術を身につけられますので、弊社の業務に興味のある方はご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。